三郷の美容室・美容院 laco hairブログ

この天気が続けば良いけど梅雨はやってくる(泣)



こんにちは!  三郷 の美容院ラコヘアーの豊田です。

本日は19時以降に空きがあります。

明日は朝と夕方の空きとなります。
ぜひご連絡をお待ちしています(^。^)

連日、暑い日が続きますが僕はテンション上がってます(笑)
でも、梅雨はやってきます(泣)

梅雨シーズンになると、朝しっかりセットしても湿気で広がったり、
うねったりと髪の毛の悩みは尽きません。

こういったときは、髪がまとまらない原因を踏まえて適切なヘアケアを実践することが大切。
そこで、雨で湿度が高い時期におすすめのヘアケアの方法と、スタイリングのコツをご紹介します。



雨の日に髪が広がる・うねる原因って?

まずは、雨の日や梅雨の時期になると髪がまとまらなくなってしまう原因を見ていきましょう。

☆水分を吸収しやすい髪質

髪の毛は、水分を「吸収しやすい」髪質と「吸収しにくい」髪質に分けられます。

このうち、水分を吸収しやすい髪質のほうが、雨の日や梅雨になると湿気の影響を大きく受けるため、
髪の毛が広がったりうねったりしやすいのです。

特に、くせ毛や猫っ毛の方の多くが、水分を吸収しやすい髪質を持っています。

☆カラーやパーマなどによるダメージ

外的要因による髪へのダメージも、湿気で髪がまとまらなくなる原因となります。

●カラーやパーマによるダメージ
●アイロンやコテなどによる熱ダメージ
●ブラッシングや枕によって生じる摩擦ダメージ
●日光による紫外線ダメージ

このようなダメージが蓄積すると、
髪の表面を覆って外部の刺激から毛髪の内部を守るキューティクルが傷付き、
髪が水分を吸収しやすくなってしまいます。

その結果、湿気の多い日は髪が水分を吸い、さまざまな悩みを引き起こすのです。

湿気対策に実践したいヘアケアのポイント

ここからは、雨の日や梅雨シーズンにおすすめのヘアケアのポイントを見ていきましょう。

「シャンプー」「トリートメント」「ヘアオイル」「ドライ」の4つのポイント別にご紹介します。

ポイント1 シャンプーは水気と量を意識して

シャンプーは、シャワーで髪を十分に予洗いした後、水気をある程度切ってから使います。

これは、水分が多いままシャンプーをつけてしまうと、
お湯とともにシャンプーが流れ落ちてしまい、なかなか泡立たないためです。

必要以上に髪をこすらずに洗えるよう、水気を軽く切っておきましょう。

また、シャンプーの量にも注意。髪の長さに応じて調整し、多すぎたり、少なすぎたりすることのないようにしましょう。

おすすめはやはりオージュア(^。^)

クセを抑える「アクアビュア」
水分バランスを整える「クエンチ」などがおすすめです!



ポイント2 トリートメントは髪に浸透させてから適度に洗い流す

髪にトリートメントを揉み込んだらすぐには流さず、3〜4分置きましょう。
こうすることで、トリートメントが髪へしっかりと浸透します。 ポイント3 ヘアオイルはドライヤー前とお出掛け前に

ヘアオイルには、ドライヤーによる摩擦や熱のダメージから髪を守る効果があります。

タオルドライ後の少し濡れた状態の髪につけると効果的。

また、ヘアオイルには髪を保湿し、パサつきや広がりを抑えてくれるというメリットもあります。
湿度が高い日は、朝のお出掛け前につけるといいでしょう。

ポイント4 ドライ

ドライヤーをかける際は、後ろから前へ、髪を流しながら乾かしていきます。

髪のボリュームを抑えたい部分は「上から下」、反対にボリュームを出したい部分は「下から上」に風をあてましょう。

乾かしすぎると髪を傷めてしまうため、やりすぎには注意してください。
また、髪が濡れた状態でブラッシングすると、髪のキューティクルがはがれてしまいます。ブラッシングは、ある程度乾かした後に行うのが◎。

それでも、クセ、広がりが気になる方は
ラコの「酸性縮毛矯正」がおすすめです(^。^)




梅雨の髪の毛のお悩み、ご相談ください(^。^)







バージョンアップしたオージュア製品が発売になりました。

オージュア製品についてはこちら

基本、注文を頂いてからの発注になりますので、
ご購入をご希望の方、気になる方はお問い合わせ下さい(^^♪

髪の毛、地肌のお悩み解決できますよ(^_-)-☆
>



<スタッフ募集>

ラコヘアーでは明るく楽しく一緒に
働ける仲間を募集しています(^^♪
パートさんも歓迎です(^^)/
美容歴5年以上の方で興味がある方は
担当豊田までお願い致します(^^♪



インスタグラムも始めました(^^♪
laco hair
で検索とイイねをお願いします(^^♪



予約も簡単!!LINE@に登録しよう(^^)v
登録方法も簡単なのでぜひ  登録だけ でもお願いいたします(^^♪

登録方法①HPのトップページ下部のLINE@アイコンから友達追加をクリック
(スマホのみ)

登録方法②
LINEの「友達追加」「ID検索」
ID:   @udp6111o (最後は英字のOです)

登録方法③
LINEの「友達追加」「QRコ―ド」
img_2232

三郷に居ながらの美髪は美容院ラコヘアーで(=⌒▽⌒=

埼玉県三郷市の美容室ラコヘアー

TEL   048-951-1883
HP     http://laco2015.com

話題の大人気イルミナカラーや明るくできる白髪染め、豊富なカラーリングの色、夢シャンプーで至福の時間、
最高級オーガニック極上ヘッドスパ、オージュアトリートメント、圧倒的ツヤトリートメント、ダメージレスデジタルパーマ、クリームズクリーム
豊富なドリンクメニューでリラックス お客様の笑顔のために

三郷の美容室・美容院をお探しなら

三郷美容室美容院をお探しならlaco hair(ラコヘアー)へ。
明るくできる白髪染め、多種類のヘアカラー、最高級オーガニック極上ヘッドスパ、圧倒的ツヤトリートメント、ダメージレスデジタルパーマなど、豊富なメニューでお客様を笑顔にします!
お気軽にお問い合わせ下さい。