三郷の美容室・美容院 laco hairブログ

今日は髪の毛の基本の”き”をお勉強してください(^。^)



こんにちは! 三郷の美容院ラコヘアーの豊田です。

本日はご予約に空きがあります。

昨日はお断りしてしまったお客様
申し訳ありませんでした。

再度ご連絡を頂けたら嬉しいです(^。^)

今日は真面目な勉強の話です(^。^)

髪を美しくする『基本のき』構造を知っておくと正しいケアに自信が持てます。

髪の毛は3層構造、よく海苔巻きに例えられます。
外側が硬いキューティクル、中は比較的に柔らかく、水分を含むコルテックス、さらに芯の部分にメデュラという構造。

タンパク質でできており、皮膚や爪と同じです。

乾いた髪はしなやかな上に丈夫で強く、
京都のお寺の造営に髪の毛と麻を編んだ『毛綱』という縄を利用したほど。
硬さはなんと銅線並み!すごいですね(^。^)髪の毛って!!

自然にかえるには400年ほどかかり分解されにくく、消化液でも消化に堪えるほど。
前者はミイラに髪の毛が残ってるのが事例としてわかりやすいと思います(驚)

猫を飼ってる方、『毛玉』はご存知ですよね?
毛髪は酸などの消化液にも比較的に強い素材なのです。



ただし、水分を含むと傷つきやすくなり、アルカリで溶けてしまう性質があります。

※ヘアカラーやシャンプーなどのいわゆる洗浄剤はアルカリ性。なので注意が必要ということ。
※濃度や時間、環境によって異なる

また一年で10〜15センチほど伸び、不可逆的(自己再生しない)ので、
毎日のケア、健やかな髪を育むライフスタイルが美髪の秘訣ということですね。

明日は皆さんもよく耳にする、
「キューティクル」についてわかりやすく
簡単にご説明するのでぜひチェックしてくださいね(^。^)








バージョンアップしたオージュア製品が発売になりました。

オージュア製品についてはこちら

基本、注文を頂いてからの発注になりますので、
ご購入をご希望の方、気になる方はお問い合わせ下さい(^^♪

髪の毛、地肌のお悩み解決できますよ(^_-)-☆
>



<スタッフ募集>

ラコヘアーでは明るく楽しく一緒に
働ける仲間を募集しています(^^♪
パートさんも歓迎です(^^)/
美容歴5年以上の方で興味がある方は
担当豊田までお願い致します(^^♪



インスタグラムも始めました(^^♪
laco hair
で検索とイイねをお願いします(^^♪



予約も簡単!!LINE@に登録しよう(^^)v
登録方法も簡単なのでぜひ  登録だけ でもお願いいたします(^^♪

登録方法①HPのトップページ下部のLINE@アイコンから友達追加をクリック
(スマホのみ)

登録方法②
LINEの「友達追加」「ID検索」
ID:   @udp6111o (最後は英字のOです)

登録方法③
LINEの「友達追加」「QRコ―ド」
img_2232

三郷に居ながらの美髪は美容院ラコヘアーで(=⌒▽⌒=

埼玉県三郷市の美容室ラコヘアー

TEL   048-951-1883
HP     http://laco2015.com

話題の大人気イルミナカラーや明るくできる白髪染め、豊富なカラーリングの色、夢シャンプーで至福の時間、
最高級オーガニック極上ヘッドスパ、オージュアトリートメント、圧倒的ツヤトリートメント、ダメージレスデジタルパーマ、
豊富なドリンクメニューでリラックス

三郷の美容室・美容院をお探しなら

三郷美容室美容院をお探しならlaco hair(ラコヘアー)へ。
明るくできる白髪染め、多種類のヘアカラー、最高級オーガニック極上ヘッドスパ、圧倒的ツヤトリートメント、ダメージレスデジタルパーマなど、豊富なメニューでお客様を笑顔にします!
お気軽にお問い合わせ下さい。